時雨です。
今回は僕の大好きなリヴァプールの話をします。
自ブログでの初投稿です。

さて、ピンポイントでの大型補強もあり、順調な船出となった今シーズンのリヴァプールです。
僕も早速「11/M.Salah」の1stCL用ユニフォームを買いました。
プレミアのものにするか迷ったんですが、「今年こそビッグイヤーを!」ということでCL用です。優勝してくれ!!!

【主な移籍市場での取引】

IN
2017/18冬
  1. ファン・ダイク
  2. チェンバレン
2018/19夏
  1. ケイタ
  2. ファビーニョ
  3. シャキリ
  4. アリソン
OUT
2017/18冬
  1. コウチーニョ
2018/19夏
  1. ジャン
  2. ウォード
良い補強をしてますよね!
リヴァプールの良いところは補強が外れないところですね。(数年前の真逆)
クロップのリクエストした選手はみんなハマっていきます。
【昨シーズン終盤の戦力】
GK 1 カリウス 22 ミニョレ 52 ウォード
RB 2 クライン 66 アーノルド 12 ゴメス
LB 26 ロバートソン 7 ミルナー 18 モレノ
RCB 32 マティプ 6 ロヴレン 12 ゴメス
LCB 4 ダイク 17 クラヴァン
アンカー 14 ヘンダーソン 23 ジャン
LCM 23 ジャン 7 ミルナー
RCM 21 チェンバレン 5 ワイナルドゥム
LWG 19 マネ 20 ララーナ
RWG 11 サラー 29 ソランケ
CF  9 フィルミノ 29 ソランケ、28 イングス
やはり足りないのは、
  1. ワールドクラスのキーパー
  2. 3トップの層の厚み
  3. ジャンの穴
  4. コウチーニョの穴(攻撃的セントラル+左のアタッカー)
  5. CBの層の薄さ
あたりですよね。
長年言われてきたサイドバックは若手の台頭でむしろ楽しみなポジションになっています。

そして補強です。
  1. アリソン獲得!
  2. シャキリ獲得!レンタルバックのスターリッジ覚醒!
  3. ファビーニョ獲得!ケイタ獲得!
  4. フェキール獲得せず⤵も、シャキリのユーティリティ性とケイタのアタッキング適性!カーティスの台頭!
  5. ゴメス、フィリップスの台頭!
と、ものの見事にカバーしてしまいました。
欲を言えば、フェキールも獲って欲しかったところですが、充分すぎます。
それにしても、若手の台頭は嬉しい限りですね。カーティスに至ってはまだ17歳ですが、プレシーズンではスーパースターの風格を早くも感じられるような大器の選手です。

【今シーズン開始時点の戦力】
GK 13 アリソン 1 カリウス 22 ミニョレ
RB 66 アーノルド 2 クライン 3 ファビーニョ
LB 26 ロバートソン 7 ミルナー 18 モレノ
RCB 6 ロヴレン 12 ゴメス 32 マティプ
LCB 4 ダイク 17 クラヴァン 62 フィリップス
アンカー 14 ヘンダーソン 3 ファビーニョ 7 ミルナー
LCM 8 ケイタ 7 ミルナー 20 ララーナ 16 グルイッチ
RCM 5 ワイナルドゥム 23 シャキリ 48 カーティス ※21 チェンバレン(長期離脱)
LWG 10 マネ 20 ララーナ 27 オリジ 55 オジョ
RWG 11 サラー 23 シャキリ 29 ソランケ
CF  9 フィルミノ 15 スターリッジ 29 ソランケ 24 ブリュースター
更に若手が大勢いることも注目です。
既にトップチームの戦力となっているアーノルドやゴメス、ロバートソン、ソランケに加えて、
カーティス、ブリュースター、フィリップス、カマーチョ、オジョらが台頭し、
レンタルではケント、ウッドバーンらが機会をうかがっています。
楽しみな選手たちが本当に豊富です。

(唐突)ウイイレ2018まではこのような若手は枠の関係上入っていなかったのですが、今作から枠が増加したので、使えるはずです。パートナークラブですから、若手も固有フェイスになると信じてますKONAMIさん🙇

そして、プレシーズン
  1. ●1-3 ドルトムント 
  2. ○2-1 マンチェスター・C
  3. ○4-1 マンチェスター・U
  4. ○5-0 ナポリ
  5. ○3-0 トリノ
強い!強すぎる!
メンバーがまだ揃っていないドルトムント戦はクロップが大好きなプリシッチにやられてしまいましたが、その後は難敵を寄せ付けず!

この勢いのまま開幕戦。
ウィルシャー、アンデルソン、フェリックスなど大型補強をしたウエストハムで少し怖かったですが、杞憂に終わりました。
決める人が決めて、危なげなく4-0で快勝❗
まだ1試合しかしてないですが、先を見てしまいます☀

そして、僕の好きなデブライネが長期離脱ということで、残念ですが、リヴァプールにとっては優勝がまた少し近づいたのかな?(気が早い)


こんな感じで終わりです。
またよろしくお願いします。
リヴァプールファンとガンバファンが増えたら良いなぁ😁
(他サポさんも大歓迎です!仲良くしましょう👍)